遥かな空に夢を投げて

あらしさん、かんじゃにえいとさん

手錠ドミノのはなし

 

心の底から楽しみにしていたジャム円盤を手に入れ、多幸感に浸りながらジャムのある生活を楽しんでいます。ダイジェスト版を見て以降、楽しかった夏のことを思い出しては絶対に本編から見る…本編から見るんだ…と思っていたのですが、まあ気がつくと手錠ドミノが再生されていましたね。(だろうね)

 

ひとまず手錠ドミノを見終えて思ったこと考えたことやツボなどを文字に起こしたくなったので、ブログにしたためることにしました。

 

特技の壁打ちの長文みたいなものなのでまとまりや面白さは皆無ですがお読みいただける方はどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

※とってもネタバレしておりますので未視聴の方は逃げてくださいね〜〜!!!!※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく一番最初に言いたいのは

 

クロニクルさんありがとう大感謝(天に向かって十字架をきる)

 

 

 

まずこの企画ってそもそも、ネバネバ企画に負けた2人の罰ゲーム企画でしたよね。"罰ゲーム"という名目だったので、ジャムオーラスでよこまる2人に決まってから詳細が出るまでの約半年間、それ以外の情報が全く出てこず、自担たちはなにをされるのだろうかとそわそわしていたよこまる担です。どんな企画であれとにかくギャーギャーワイワイ楽しくやってほしいな〜と思っていました。

 

そしていざ情報が解禁され蓋を開けてみれば

信頼のクロニクル監修ですよ。

いや〜もう拍手喝采 万歳三唱です。

お兄さんたちがワイワイ好きなようにやってるのとかしゃべってるのが大好きなので。

 

 

 

 

手錠ドミノ、予選からドミノ本編までそれはそれはもうお腹抱えて笑い転げました。

 

 

ドミノを完成させるために諦めないよこまる、そこにメンバーから送られてくる陣中見舞いというエッセンスを加えて、7人で作り上げた一つの作品(バラエティ)。最高の発想だと思いました。しかも全編メンバー考案。

 

それに加えてわたしがいいなと思ったのは、勝ったメンバーが考えたそれぞれの試練が"罰"という呼び方ではなくて「陣中見舞い」なんですよね。優しい…優しい世界がここにある…………。

 

一見ワイワイ面白おかしくやってる特典映像なんですけど、何回ドミノを倒しても倒されても諦めず、フォローしあってやり直す姿勢が純粋にすごいなと思いました。

 

よこやまさんの普段は見せないストイックさが垣間見えたり、周りを見て瞬時に色んなことを読み取る観察力や機転、素直さ、まるちゃんの少し不器用だけど笑顔絶やさないところ、風に怒ったよこやまさんを和ませようとする優しさ、みている人へのサービス精神。

 

たぶんこの2人なら、どっちかが凹んだりイライラしちゃったりしても、もう1人が励まして笑わせて、諦めないで最後まで頑張ってくれるだろうと他のメンバーも思っていたんじゃないかって気がしました。

 

この2人の関係性だからこその企画だったんだなと、2人の喜怒哀楽が全部詰まっていて、見ていて忙しくて幸せでした。

わたしよこやまさんとまるちゃんがドラマの主演どっちが先にやるか賭けて、先に主演がきまったまるちゃんがよこやまさんにご飯奢ってもらった話がすごく好きで。お互い一緒に高め合えて、アツい話や仕事の話も照れずに話すことができる、そんな特別な信頼関係がある2人なのかなって思ってます。個人的に。

 

 

そんなことを思いながら見た特典の感想をぽろぽろと綴っておきます。ここからホントにただの実況です。

 

 

 

 

 

Never Say Never 特別企画

 

・よこやまさんの初回アウト時

横「またむらかみやってぇ!!」

…また、とは?

 

・よこくらで行きたい番号がかぶると大体押しやられているおーくらくん

 

・横すばが話しているときの、気を許した素の友達感に胸がギュッとなる。身長差のせいでよこやまさんと話すとき上目遣いになるすばるくんが好きです

 

・ROUND14(福岡オーラス)

ネバネバりょうちゃんにガッと肩組まれて擦り付けられるここまで無傷のひなちゃん(抵抗はしない)(むしろ嬉しそう)(声と表情の不一致)

 

やすくんまでセーフとわかった瞬間ヤバいって顔しながらすばるくんを見るよこやまさんと、よこやまさんを見る松原.がもう、年上3人のスーツという絵面が強すぎてテレビ画面割れる

 

すばるくんが走り出したときよこひなが(見たらあかんのや!)って瞬時に思ったのか2人で後ろ向いて、よこやまさんは目ギュッ> <ってしてたのマジ可愛いかった…生後2ヶ月ぐらい

 

よこひな一騎打ち、お互いがお互いのこと見てるのに目線が合わないんですよね

2人で駆け出したの、グッときたなあ。

青春映画、

 

 

 

 

 

手錠ドミノ

・目に映るものすべてを疑う子猫状態のよこやまさんのお顔をみたりょうちゃん「(横山くん)なんちゅう顔してんねん(笑)」

あ〜〜好きなよこりょです。

 

 

・横「はっは〜ん(察し)

ドミノや!!(溢れ出る此花のヤンキー)

かわいいね、ドミノって気づいたんだね、

 

よこやまさんのドミノや!!にハマったスタジオすばりょがよこやまさんのモノマネしてキャッキャしてるんですよね

 

いつもお兄ちゃんしがちなよこやまさんがこういうとき素の感じが出て子どもみたいで、メンバーからやいやい言われてる図が好きです

 

倉「この声英会話伝言ゲームの人や」

英会話伝言の時フロアにいるスタッフさん(意味は?とか正解不正解ジャッジの人)と手錠ドミノの天の声が同じ人物だと気づくクロニクルフリーク大倉氏、視点が完全にオタクのそれ。さすが英会話伝言ゲームのむらかみくんをアテにお酒を飲む男

 

横「喧嘩してる方がしんどいわ!」

喧嘩はやめようと大人になるよこやまさんのセリフが彼氏みつよくてよこやまさんと同棲している気持ちになっちゃう

 

・急にウインクキラーしだすまるちゃんにワイプおーくらくん「なんでウィンクしてんの(バッキバキの真顔)」このかおだいすき〜〜

 

・ずっと陣中見舞いを疑うよこやまさんと、メンバーを信じるまるちゃんの対比がおもしろかった◎

 

・東海林先輩オタクのわたし、"横山ON"の字面に興奮する(なお自担はビリビリ地獄)

痛がってキャッキャしてるよこやまさんを見たワイプおーくらくん「子どもみたいな顔してる」おーくらくんこれよく言いますよね

 

・割烹村上のお父さんがあんまり段取りわかってなったの見て「もうちょっと触った方がいいですか?」って誘導してあげて、流れを作ろうとするよこやまさんに軽率にときめきました。ああよこやまさんむらかみくんが考えそうなこと察してるのか…ああ……

 

そして極め付けは割烹村上のお父さんが帰ったあと、よこやまさんに「村上の性格でてるな」って言われてるときのワイプのむらかみくんの顔です。勘弁して

 

りょうちゃんの陣中見舞い、発想が天使…………?よこやまさんがワンちゃん好きなの分かっててコレした??????号泣

めっちゃ癒されるよこやまさんに対し、まるちゃんの剣幕にわんちゃんびびりあがってしまって全然ドミノに近づかない(笑)

 

丸「アカンて、4つかい…」
わんちゃんをひとつふたつで数えるまるちゃん。

 

応援メッセージは

応援してるワン、フレーフレーワン、がんばれワン、ファイトワン

24時間共同生活のときもだけどりょうちゃんの考えるものは悪戯心と愛の両方が溢れてまくっているし基本的なスタンスが24時間の頃からかわってなくて大好き。人柄でてるな〜って思います。本当にりょうちゃん産んでよかった。

 

・いや、やってみ?あそこ(好き)

 

・(すばるくんも含め)成人男性が「手首ゼリーになった〜〜(´;Д;`)」なんてグズり方あります…?いくつ?小学生?かわいい

よこやまさんにお説教されるまるちゃん

 

このドミノ通してずっとまるちゃんを鼓舞して引っ張って行くよこやまさん、ストイックな男の部分が溢れ出していて惚れる。

 

 

・すばるくんからのドミノピザ
風で倒れたドミノ、スタッフさんや店員さんによこやまさんが大きい声出してあ゛ーってなっちゃったとき、まるちゃん瞬時にピザ食べよって食べておいひぃ〜♡ってニコニコしてたの見て、まるちゃんのこういうところ好きだなって思いました。
この企画で一番よこやまさんが「あ゛ー」ってなってたのっておそらくここの部分かなと思うんですけど(本人もスタジオであれは怒りすぎやったなって笑ってましたしあの量倒されたらそりゃね…)、まるちゃんがすぐルンルンでピザ食べ始めてニコニコして、あの部屋ごと和ませてくれようとしてくれてる感じがね、本当に優しいなって。意図せずにやったことかもしれないけど、まるちゃんの気質というかいつもこういう優しさでメンバーを笑わせたり和ませているんだろうな〜って思いました。

 

 

ヤスダーイリュージョンタイム

やすくんの登場に今日イチ嬉しそうな2人の表情がすごくいい。メンバー登場は予想してなかったのかな? 出だしから笑いこらえられないトランプマンのイリュージョン、何一つうまくいかないのも、輪郭のとこの白塗りの雑さを指摘されるのも、あちゃ〜て落ち込む姿までまるっと全部かわいい。愛くるしい…

 

 

丸「言葉遣い気をつけろよゴラァ」

ドスの効いた声でお芝居するまるちゃんカッコよすぎて鳥肌立った…まるちゃんのお芝居好き…妻たちが怖い人に絡まれても守ってくれるね

 

この辺りのやりとりを見ていて福山さんが語ったまるちゃんのインタビューを思い出して引っ張り出してみました。

 

真面目な努力家で、何事も挑む前に勉強をして綿密な下準備をする人。作り手に近い感覚を持っている人です。彼がすごいのはそこまで徹底して準備したのに本番になると意図せずまるで違うことを起こしてしまう。そのひっくり返してからが滅法面白く輝く、天才的に"持ってる"人。本人は自覚ないでしょうが(笑)ーザテレビジョン福山さんインタビュー

 

まるちゃんネバネバの予選のときも本当に"持ってる"な〜と思ったし、作り手に近い感覚を持ってるっていうのもドミノ序盤からメークドラマしようとしてるところとか、村上組と即興芝居してドラマを作ったりとかそこがすごく出ていた気がしました。

 

 

 

〜前半戦終了後スタジオ〜

うなぎの陣中見舞いについて、こういうことやろ?って説明するよこやまさんとそれを嬉しそうにそうそうって聞くむらかみさんのやりとりがただただ尊くて噛みしめることしかできない。

 

 

 

ヤスダーイリュージョン追加公演

これはぜひレギュラー化してほしい…(年1くらいで)。そしてやっぱりクロス引く前に倒しちゃって笑うトランプマンほんと可愛い抱きしめたい……やすくんが意図せず起こしてしまうことは全部面白い。

 

・ヤスダーサイエンスショーのハケ際のやすくんに対して 

丸「お相撲取りさん(笑)」

村「ダンディやダンディ」

横「ダンディ坂野さんや」

…同じ場所にいなくてもシンクロするんですね

 

 

 

は〜〜。そんなこんなでお腹抱えてめっちゃ笑いました。(※特にヤスダーイリュージョンあたり)

 

 

あとあまりにもよこやまさんが村上が、村上さんが、と連呼するのでdisk2を通してそれぞれが名前を呼んだ回数を数えてみました。(私調べ)

 

f:id:N90714132:20180308193745j:image

 

なるほど…となりました。(伏線回収)

 

たぶんしばらくはずっと笑ってられるな〜と思う最高の円盤でした。まだまだジャム煮詰めます。

 

 

かんじゃにえいとが大好きだ〜!