遥かな空に夢を投げて

あらしさん、かんじゃにえいとさん

私的思わず嫉妬した楽曲大賞2017

 

こんばんは。のいと申します。

 

先日投票が行われ、昨日から結果発表が行われているジャニーズ楽曲大賞。自分が投票したものを記録としてツイッターで呟こうと思ったのですがまとめる能力がなさ過ぎて超大作になってしまいそうでしたのでブログに残すことにしました。

 

 

 

 

 

担当グループについて

投票楽曲の紹介の前に自己紹介も兼ねてまずわたしの担当グループについて少し書いておきます。

ユニットとしては嵐さんと関ジャニ∞さんを応援しています。嵐さんはかれこれ小学生の頃から応援しているため、人生の半分以上はジャニオタとして生きてきました。関ジャニ∞さんはずっとお茶の間でしたがここ数年で無事に沼に落ちました。楽曲はこの2グループを中心に聞いております。

 

 

 

わたしの楽曲大賞の楽しみ方

個人的な楽曲大賞の捉え方と楽しみ方してまず1つ、自ユニのこの曲はいいぞ〜をプレゼンしあうジャニオタのプレゼン大会だと思っています。そのため楽曲の良し悪しよりも個人的にこれはジャニオタウケ抜群やで!とか、この曲めっちゃええやろ?といいたくなるものをわたしは毎年推しています。

そしてもう1つ、他グループのその曲めっちゃええやん…ええなあ…ええなあ…好きですと自首する大会でもあると思っております。ジャニオタ的思わず嫉妬した大賞なのです。

 

 

なお、投票した楽曲以外の楽曲ももちろん大好きであり、わたしが語るには恐れ多いものも数多くあるので今回は楽曲大賞には選ばなかった…というものがたくさんあるということは大前提でお読みいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

楽曲部門第5位

◎嵐 / song for you


18年目のオリジナルアルバムでこの曲を歌うことを決めた嵐さんに大きな「覚悟」と「ファンに対する感謝」を感じた。良い意味でとてもファン泣かせ。

聞き慣れないネーミング 突然乗り込んだCruiser

まさに嵐が生まれてからこれまでのこと、そしてこれからのことを歌っており、曲の端々に散りばめられたこれまでの楽曲の歌詞やタイトルもオタク心をくすぐる。

"10分を超える壮大な組曲"という情報を最初に見たときは正直(おう…10分超え…)だったが、大野先生の伸びやかな歌声に始まり、にのあい(二宮相葉)パート、翔潤(櫻井松本)パートとユニットを単なるパートわけではなく、テンポの変化や転調を絡めてこれほど長く楽しめる楽曲は今までになく新鮮で新しかった。一曲三鳥である。現場で聞いたときは、涙腺ストッパーを持っていくのを忘れたのでひたすらに涙が止まらなかった。

ありがとう 君といた すべての奇蹟に
同じ景色を 同じ想いを 抱きながら歩いてゆこう
いつの日も 僕ららしく be with you

彼らが伝えたいことはすごくシンプルで、これからも彼ららしく歩いていく姿を、同じ想いを抱きながら同じ景色を見ていきたいと決意させてくれる一曲。降りる景色も5人で一緒に見ていきたいという相葉さんの言葉を思い出してまた泣ける。こんな曲を自分たちのためにもらえるファンで幸せだと声を大にして言いたい。

 

 

 

 

楽曲大賞第4位

関ジャニ∞ / 応答セヨ

 

関係各所に5万円ずつぐらい包みたい。エモくてエモくてエモい。初めて聞いた時から切ないけれど幸せな、胸がぎゅっとしめつけられるようなエモさが最高だった。陽が落ちるのが早くなってきたなあと思う秋の夕暮れに聞きたい。そして歌詞がまるちゃんというかはじめちゃんというかまるちゃんというか…

見失いそうな時 いつも瞬いて僕を導いたよ 「追いついてみせろよ」

ここの歌詞の部分は個人的に村上くんの姿が浮かぶ。村上くんは僕にとってのヒーローというまるちゃんの言葉が好きなので…。

Aメロに上でハモるすばるくんもグッとくるし、錦戸さんの下ハモ大好き芸人なのですばるくんにハモるBメロは特に最高。

垂直ジャンプ 0.5秒 20センチ しょぼくてゴメン
それだって空に近づいたと言い張っていいでしょ?

「飽きもせず」の力強さも好きだが、いいでしょ?と問いかけているようなすばるくんのこの部分も胸が締め付けられる。

 

 

 

 

 

楽曲大賞第3位

◎嵐 / カンパイソング


タイトルをみた瞬間から好きだった。嵐さんもたまにトンチキソングを歌うということを是非一度この曲を聞いて知ってほしい。本当にC&Rが楽しいのでジャニオタ絶対大好きソング。この曲が収録されたアルバムのツアーグッズのペンライトをやんわりとビールグラス型にしてツアーのセトリのラストもってきてカンパーイ!って盛大に伏線回収する嵐さんかわいすぎる。やってる本人たちが一番楽しそう。

何飲む? とりあえずビール! ハイボール洒落ちゃったヤツはシャンパン?
「じゃあビールの人~?」「はーい!」

曲の頭から終わりまで終始お酒に関するC&Rが続くので一度始まると休ませてもらえないが、これで完全燃焼できるなら本望。お酒を飲めるジャニオタに特におすすめ。現場の後この曲を聞きながらカンパイして打ち上げするところまでがセットリスト。しかし「次があるならまあいっか」と軽率に次の現場の約束をされてしまうので来年も必死にチケットをとらなければならないので気をつけたい。ハッピーチケ鬱だ。

 

 

 

 

 

 

楽曲部門第2位

関ジャニ∞ コーヒーブレイク 

 

奇跡の人のカップリングとして作られたこの曲。1日の始まり、ランチタイム、夕方前の眠たい時間、コーヒーブレイクで一息つきたいときにコーヒーを飲みながら聞くと多幸感がすごい。シンプルなコード進行はブルーノマーズの「Just the way you are」と同じだそうで、休日の午後のような心地よさがある。

ひと息つこう ランチタイム 午後からも仕事   その前に お前とのひと時

丸山さんのランチタイムの歌い方の色気が突然爆発するので職場で聞くと破顔する恐れがあり危険。お昼ご飯の後にコーヒー淹れてたら俺ももらっていい?って言ってくるちゃっかり者の丸山先輩(ゆるふわパーマにスーツ)が見えてしまって危ない。

そして渋谷Pによる盛大なフリと落ち、錦戸さんをこのように起用する渋谷P、流石としか言いようがない。メンバーとして近くでよく見ているからこその着眼点や、ライブ前の楽屋で収録したというメンバーの声を曲中に使ったというエピソードなど、渋谷Pの深い愛情のようなものも感じる。

 

 

 

 

 

楽曲部門第1位
◎Sexy  Zone ぎゅっと

 

もはやわたしはぎゅっと担のようなところがあるので本気で嫉妬が止まらない。全人類を優しく肯定してくれる、本当に素晴らしい楽曲。もはやこれを書きたくてこのブログを書いたと言っても過言ではない。何度聞いてもめちゃくちゃに良い楽曲。これいつの朝ドラの主題歌ですか…?

いつも頑張ってること
僕は分かっているからね

ここで無事にHPがゼロになる。人を元気づける曲や頑張れと背中を押してくれる曲はたくさんあるが、何かを頑張っている人を優しく肯定してくれる曲というのはありそうで実はあまりないのかもしれない。優しいメロディと誰にでも寄り添う歌詞を聞くたび自軍に欲しかった…とまた嫉妬。嫉妬した大賞2017堂々のグランプリ。よこやまさん直筆の盾を差し上げます。

それでも夜は明けるけれど
君にとっては ツラいんだろうな

疲れて帰ったとき、落ち込むことがあったとき、何かに悩んでいるとき、誰の生活にも寄り添うこの曲は2017年多くの人の心を癒したのではないだろうか。菊池風磨くんが作詞に携わったと知り、思わずぎゅっと5000円をにぎりしめてPay-easyに向かって駆け出した。無事にコンサートの申し込みまで完了したことはまだ伏せておきたい。心の底からsexy thank you。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今年のわたしの楽曲大賞は嫉妬したsexy大賞になってしまいましたというご報告でした。

 

 

自軍の曲もいいしHey!Say!JUMPのWhiteLoveやNEWSのU R not alone、ジャニーズWESTの僕ら今日も生きている、なども好きなので投票楽曲にあげるかかなり悩みましたが、ランクインするのを期待して待ちたいと思います。